サンカクミナ

【サンカクミナ(バテイラ)】長崎五島灘の綺麗な海水で元気に育ったおいしい朝獲れのサンカクミナ1キロ1,900円です♪
表示金額は1個145グラム前後で1キログラムでの金額になり、個数は7個前後です♪
地方の呼び名でニナ、シッタカ、カジメダマ、ツベタカ、ビナ、イソモンと呼ばれる事もある様です。

サザエの苦みが苦手な人には苦みが無くおススメの美味しい貝です!
磯の風味をギュッと凝縮したような風味で、サザエ同様に焼いてもおいしいですし、個人的には塩ゆでであっさりと頂くのが好きですね♪

お料理は水から派?沸騰してから派?
ゆでるだけでも、各家庭で違っていたり、面白い貝です。
我が家ではお味噌汁の出汁&具として、そのままもう少しで出来上がりのお味噌汁にドボン。豪快に一煮立ちさせてから頂いていました(汗

さっと熱湯をくぐらせた後に身を取り出して、煮物にしたりもおいしいですよ〜♪

水から派
(1)お鍋に塩水を入れる
(2)つけておくと顔を出す
(3)弱火でじっくり
(4)沸騰寸前で火を止める
(5)そのまま余熱でじっくりと

※引っ込んで食べられない方は画像必見!

御注文の際に大ぶりで個数少な目か、小ぶりで個数多めかのご要望を備考欄にご記載頂きますと、その様に対応させて頂きます。(その際は6個か8個になりそうです)

サンカクミナ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次